東海学園高等学校

MENU

トップ > TOPICS(すべて)一覧 > お知らせ

お知らせ

令和6年度 トーガクウォーク(夏)

2024/07/06お知らせ

7月6日(土)に、中学生に向けた企画「トーガクウォーク」を実施しました。このイベントは、校内を自由に歩いて見学していただくもので、中学生・保護者合わせて計634名の方に参加していただきました。

非常に暑い中ではありましたが、学校の各所が、見学に来て下さった皆様で賑わいました。また、本年度からスタンプラリー形式も導入しました。スタンプを押す係をつとめた本校の生徒と、来ていただいた中学生の皆さんが、仲良く交流する微笑ましい場面もみられました。また、茶道部や吹奏楽部、演劇部やテニス部、メカトロ部など、見学・体験を行った部活動もありました。

 

今後も多くのイベントを通じて本校の魅力を伝えていきたいと思っております。受験生・保護者の皆さま、ぜひ東学へお越しください!!

愛知県知事 表敬訪問

2024/07/03お知らせ

3年生の小濱海鈴さんが、全国で20名という難関の「AIG高校生外交官渡米プログラム」のメンバーに選出され、愛知県の大村知事を表敬訪問しました。知事を前に堂々と決意表明を行い、渡米先でのアクティビティについて説明してきました。

なお、愛知県からは渡米プログラムには20名中3名、日本プログラムには16名中2名の計5名が選出されています。

 

※(参 考)AIG高校生外交官プログラムについて

1 渡米プログラム

AIG損害保険株式会社(東京都港区)が社会貢献活動として1987年から実施しており、参加費は無料。日本全国から選抜された高校生20名を「高校生外交官」として、米国東海岸へ2週間派遣する。

国際機関等への訪問、ホームステイ(2024年は中止)、米国高校生との共同生活を実施し、次世代に活躍するグローバル人材の育成を目指している。

期間 2024年7月14日(日)から7月30日(火)まで

渡米予定者数 20名(男女各10名)

内容 米国東部の大学キャンパス及び寮にて米国高校生と共同生活、国務省極東エリア担当高官やIMF(国際通貨基金)・世界銀行の現職員とのセッション等

2 日本プログラム

AIG損害保険株式会社とフリーマン財団(米国)の協賛を得て1994年から実施しており、参加費は無料。米国側高校生を日本へ招へいし、日本への理解を深める機会を提供する。

京都では、日米高校生が共に10日間を過ごし友好関係を築き、異文化理解を深め視野を広げる。

期間 2024年7月18日(木)から7月29日(月)まで

参加予定者数 日本側16名(男女各8名)

米国側16名(男女各8名)

内容 京都で米国高校生を受け入れ共同生活

PTA教養セミナー開催

2024/06/21お知らせ

6月21日(金)

「もっと学校を知ろう!」PTA教養セミナーを開催しました。

前回の文化セミナーと同じように、今回も朝から強い雨が降っていましたが、60名を超える保護者の方々にご参加いただきました。

 

令和6年度 祖山参拝

2024/05/31お知らせ

5月31日(金)、祖山参拝が実施されました。

東海学園高校の1年生が、京都府の浄土宗総本山である知恩院を訪れ、入学したことを報告しました。知恩院では厳かな雰囲気の中で法要が厳修され、生徒たちはそれぞれの思いを胸に、高校3年間の目標を誓いました。

令和6年度 各学年部会

2024/05/22お知らせ

PTA総会の後、保護者の方は各学年に分かれ、それぞれの学年部会に参加しました。

 

1年生の学年部会では、各担任・副担任の先生の紹介を行い、学年主任から本年度の学年目標などをお伝えしました。また、5月2日のリトルワールドの遠足の様子を、写真と共に保護者の方に向けてお伝えしました。

 

 

2年生の学年部会では、学年主任から本校グランドデザインの説明と共に学年目標をお伝えしました。

また、1年生最後の行事の合唱祭の様子、2年生最初の行事のレクレーション大会の様子をお伝えして、ほがらかな会になりました。

 

 

3年生の学年部会では、進路部長が進路選択に向けたガイダンスを行いました。その後は今年の学年目標を伝え、目指すべき人物像について説明をしました。

それぞれの会の終了後には、各担任と保護者の方との個別相談も行われ、新学期の不安の解消や進路目標について共有するなど、有意義な時間となりました。

令和6年度 東海学園高等学校PTA総会

2024/05/22お知らせ

「令和6年度東海学園高等学校PTA総会」を開催しました。

13時からの総会では、以下の各議案に対してご承認を頂きました。

1.PTA会則改訂

2.令和5年度活動報告・決算報告

3.新年度役員紹介

4.令和6年度予算案・活動計画案

5.卒業記念事業積立金新設

総会終了後の専門委員会では、担当常任委員から活動の概要を説明し、各委員会の代表者2名(正副委員長)を選出していただきました。また、今年度から委員会ごとに情報共有のために利用するオープンチャットの説明をいたしました。

14時からの学年部会では、それぞれの会場に場所を移して、以下の内容で学年の先生方からお話しを頂きました。

・1年部会(礼拝堂)   学年方針・今後の予定・学習について

・2年部会(第1会議室) 学校生活の様子・修学旅行について

・3年部会(3年9組)  進路・2年次の様子・3年次の目標について

令和5年度修了式・退任式

2024/03/19お知らせ

晴天に恵まれる中、1限に校内・校外含め、大掃除を行いました。その後HRを挟み、令和5年度の修了式を実施しました。今年1年を終えた各学年の生徒に対して、校長先生から次の年度に向けたお話があり、その後、優秀な成績を収めた生徒に対して学術優等賞などの表彰や、部活動において3学期に活躍した生徒の表彰も行いました。式典終了後には、今年度で退任される先生方からお言葉をいただき、多くの生徒・教職員に見送られました。

部活名 大会名 結果
サッカー 令和5年度愛知県高等学校新人体育大会 サッカー競技 準優勝
令和5年度愛知県高等学校新人体育大会 愛知県サッカー競技 優秀選手 3名受賞
なぎなた 令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 演技の部 1位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 演技の部 2位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 演技の部 3位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 1年女子個人試合 1位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 2年女子個人試合 2位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 2年女子個人試合 3位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 2年女子個人試合 3位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 男子個人試合 2位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 男子個人試合 3位
第29回愛知県武道館なぎなた大会 演技競技 高校生の部 3位
第29回愛知県武道館なぎなた大会 試合競技 高校生女子の部 準優勝
女子バレーボール 令和5年度愛知県高等学校新人体育大会 バレーボール競技 名南支部予選会 4位
バトントワリング部 2023年マーチングバンド・バトントワーリング愛知県大会 金賞
第49回バトントワーリング東海大会 学校部門/高等学校の部/バトン編成 金賞
第51回バトントワーリング全国大会 高等学校 バトン編成 銀賞

キャリア教育としての金融講座

2024/02/26お知らせ

明治安田生命様に来校していただき、1年生を対象に金融ガイダンスを実施しました。18歳成人に伴って起こり得るお金のトラブルから今後のライフプラン、保険や資産形成など、将来実際に直面するであろう課題についてお話をしていただきました。将来の働き方についても考えられる良い機会となりました。

第2回 プロギング

2024/02/13お知らせ

11月に引き続き、第2回プロギングを行いました。ボランティア部、バスケットボール部、バトン部、テニス部の生徒約30人が参加し、約90リットルのゴミを拾い集めました!

能登半島地震支援募金2回目

2024/01/23お知らせ

1月23日に2回目の能登半島地震支援募金を平針駅で行いました。今回は、女子バレー部18人、女子バスケ部20人、バトン部15人、サッカー部6人、写真部2人、ボランティア部3人、生徒会や有志の生徒など総勢73人で行いました。年末に能登半島を合宿で訪れていた女子バレー部は、お世話になった人たちの顔を思い浮かべながら声を出していました。前回と合わせて2日間で18万円以上の寄付をすることができそうです。参加したボランティア部の生徒は「これだけ大勢の生徒で活動できて嬉しかった。被災地の方にお金や物資だけでなく、こうやって気持ちを寄せている人たちがたくさんいることも伝われば嬉しい。」と語っていました。