東海学園高等学校

MENU

トップ > TOPICS(すべて)一覧 > お知らせ

お知らせ

令和5年度修了式・退任式

2024/03/19お知らせ

晴天に恵まれる中、1限に校内・校外含め、大掃除を行いました。その後HRを挟み、令和5年度の修了式を実施しました。今年1年を終えた各学年の生徒に対して、校長先生から次の年度に向けたお話があり、その後、優秀な成績を収めた生徒に対して学術優等賞などの表彰や、部活動において3学期に活躍した生徒の表彰も行いました。式典終了後には、今年度で退任される先生方からお言葉をいただき、多くの生徒・教職員に見送られました。

部活名 大会名 結果
サッカー 令和5年度愛知県高等学校新人体育大会 サッカー競技 準優勝
令和5年度愛知県高等学校新人体育大会 愛知県サッカー競技 優秀選手 3名受賞
なぎなた 令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 演技の部 1位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 演技の部 2位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 演技の部 3位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 1年女子個人試合 1位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 2年女子個人試合 2位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 2年女子個人試合 3位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 2年女子個人試合 3位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 男子個人試合 2位
令和5年度愛知県高等学校学年別なぎなた大会 男子個人試合 3位
第29回愛知県武道館なぎなた大会 演技競技 高校生の部 3位
第29回愛知県武道館なぎなた大会 試合競技 高校生女子の部 準優勝
女子バレーボール 令和5年度愛知県高等学校新人体育大会 バレーボール競技 名南支部予選会 4位
バトントワリング部 2023年マーチングバンド・バトントワーリング愛知県大会 金賞
第49回バトントワーリング東海大会 学校部門/高等学校の部/バトン編成 金賞
第51回バトントワーリング全国大会 高等学校 バトン編成 銀賞

キャリア教育としての金融講座

2024/02/26お知らせ

明治安田生命様に来校していただき、1年生を対象に金融ガイダンスを実施しました。18歳成人に伴って起こり得るお金のトラブルから今後のライフプラン、保険や資産形成など、将来実際に直面するであろう課題についてお話をしていただきました。将来の働き方についても考えられる良い機会となりました。

能登半島地震支援募金2回目

2024/01/23お知らせ

1月23日に2回目の能登半島地震支援募金を平針駅で行いました。今回は、女子バレー部18人、女子バスケ部20人、バトン部15人、サッカー部6人、写真部2人、ボランティア部3人、生徒会や有志の生徒など総勢73人で行いました。年末に能登半島を合宿で訪れていた女子バレー部は、お世話になった人たちの顔を思い浮かべながら声を出していました。前回と合わせて2日間で18万円以上の寄付をすることができそうです。参加したボランティア部の生徒は「これだけ大勢の生徒で活動できて嬉しかった。被災地の方にお金や物資だけでなく、こうやって気持ちを寄せている人たちがたくさんいることも伝われば嬉しい。」と語っていました。

能登半島地震支援募金1回目

2024/01/19お知らせ

ボランティア部で能登半島地震支援に何かできることはないかと考え、街頭募金をして被災地のニーズに合った支援をされている復興応援団に寄付することにしました。初回の1月19日には、男女テニス部40名、陸上部6名、ボランティア部5名、写真部2名、生徒会執行部や有志の生徒など総勢60名で平針駅に立ちました。初めて街頭募金する生徒がほとんどで最初は声も小さかったのですが、街行く人々の優しさに触れていくうちに、たくさん勇気が出せるようになりました。被災地の方の一日も早い復興を心からお祈りしています。

共通テスト出陣式

2024/01/12お知らせ

1/13・14に行われる大学入試共通テストの出陣式を行いました。

校長と学年主任より激励を受け、続いて進路指導部より注意点などの説明を受けました。

 

課題探求発表会を行いました。~クエストカップソーシャルチェンジ~

2023/12/18お知らせ

1年生飛翔コースで取り組みを進めてきた探究活動「クエストカップ」の発表を実施しました。
クエストカップとは、教育と探求社の探究活動教材で、本校では社会課題探求である「ソーシャルチェンジ」に取り組んでおります。「困っている人を助けて笑顔にする企画を考える」というのがテーマで、グループで困っている人の設定をし、原因分析、調査をして、企画を練り上げました。

それぞれのグループが、ただ調べただけでなく、自分たちで意見を出し合って知恵を出し合い、お互いを尊重しながら議論を進め、今日にいたりました。他人任せでなく、グループ全員が主体的に取り組んでいる様子が印象的でした。

教育と探求社の方や校長先生をはじめ本校教員も聴衆として参加しました。生徒たちは発表後、やり切った感じでした。優勝チームは2/12に行われる全国大会に出場します。

また、平行して、「SDGs QUEST みらい甲子園」のエントリーも行いました。

 

食育講演会

2023/12/18お知らせ

大塚製薬株式会社ニュートラルシューティカル事業部より田中涼子様をお招きし、1年生を対象とした食育講演会が行ないました。
身近な朝ごはんの話を中心に、食べ物と健康、さらには学習との関係や、五大栄養素について講演をしていただきました。家庭基礎の授業の内容がより深まり、日頃の食生活を意識的に考える良い機会となりました。

 

 

 

課題研究発表会(飛翔プレゼン)

2023/12/16お知らせ

12/16土曜日の午前中に2年生飛翔コース全員が課題研究発表を行いました。テーマは自分で設定し、アドバイザーの先生の指導を仰ぎながら、今日の発表をむかえました。これまで何度も練習を積み重ねてきましたが、発表では緊張したようです。

テーマは環境、教育、歴史、言語、AI、恋愛と心理学など多岐にわたっておりました。身近なことを理論的に探究しており、仮説をたてて実験や調査の結果から考察しており、興味深い内容が多かったです。今後は、この内容を論文としてまとめることとなります。

保護者の方も多数参加していただきありがとうございました。

保護者向けスマホ・ケータイ安全教室

2023/12/05お知らせ

PTAクラス委員の方々を対象に、今年もNTTドコモあんしんインストラクターによる「保護者向けスマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。
「スマホの使用で直面するリスクに対して、上手に付き合う考え方と対処スキルについて」という内容で、親子で活用できるワークシートを使用しながら、実際にあったトラブル事例の動画の紹介を交えてわかりやすくお話をしていただきました。
ワークシートについて、以下のURLからご覧いただけますので、各家庭にてご活用下さい。
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/corporate/csr/social/safety/educational/common/adult_work-sheet.pdf

トーガクウォーク(秋)

2023/11/25お知らせ

11月25日(土)に、中学生向けの企画であるトーガクウォークを実施しました。このイベントは校内の施設や部活動の様子を自由に見学していただくもので、夏に続いて2回目の開催となります。今回は220名の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。本校の魅力を知っていただけたら幸いです。