東海学園高等学校

MENU

トップ > 中学生(受験生)の方へ > よくあるご質問

中学生(受験生)の方へ

よくあるご質問

2年生進級時の文系と理系の人数割合はどうですか?
例年は文系7~8割、理系2~3割の割合になります。本校卒業後に文系学部がメインとなる東海学園大学を進学先に志望する生徒が多いことが文系を選ぶ生徒が多くなる一因ともなっています。文系を選択した生徒は世界史か日本史の科目を、理系を選択した生徒は物理か生物の科目を選択することになります。
2年生からの特進クラスにはどうすれば入れますか?また部活動はできますか?
本人が希望し、入学後に行われる各種試験や評定等で一定以上の条件をクリアすれば入ることができます。また、部活動には問題なく参加できます。
成績が下がった時や学力補充のための補充授業などはありますか?
学年、教科により異なりますが、週2~3回の学力向上を目的とした授業後補習を希望者対象に実施しています。テストの結果によっては補習や追試を行い、個人の質問にはいつでも応じることができるように学習スペースも用意してあります。また、始業前の朝の学習講座、夏期講習、春期講習も開設しています。
月当たりの必要経費、支払方法はどのようになっていますか?
授業料、生徒会費などの諸経費は募集要項に記載してありますが、その他に学年費を月10,000円程度(学年によって異なる)、諸経費とともに銀行引き落としで納付します。学年費は、修学旅行・遠足・芸術鑑賞などの行事諸費用や教材費、実習費、模試代費などに支出されます。
pagetop