東海学園高等学校

MENU

トップ > TOPICS(すべて)一覧

TOPICS(すべて)一覧

飛翔特別講座

2019/07/08お知らせ(在校生向け)

全学年の飛翔コース対象に、飛翔特別講座(土曜講座)を行いました。全学年ともに全国模試に取り組みました。終了後、1・2年生は保護者とともに、夏休み中に行われる学習合宿「サマーチャレンジ飛翔」の注意事項や、元予備校講師である安達幸平先生の進路講演を聞きました。進路講演では、新テストの概要と、今後どのような対策が必要なのかを具体的に教えていただき、今後の学習の参考となりました。

高校受験対策講座(中学生)

2019/07/07お知らせ

中学生を対象にした「高校受験対策講座」を7月7日(日)に東海学園大学名古屋キャンパスで行いました。午前の部(9:00-12:00)と午後の部(13:00-16:20)に分かれ、中学生・保護者合わせて約360名にご参加いただきました。生徒・保護者対象の総合講座では、高校受験指導の専門家から愛知県内の高校入試動向分析が具体的に紹介されました。生徒向けの学習体験講座では、高校入試に向けた夏休みの勉強方法についての説明がありました。保護者の方への「大学選びを見据えた高校生活のための座談会」では、予備校の受験の専門家と本校教員による座談会形式で、大学を見据えた高校生活・高校選びについての話がありました。

1・3年生保護者対象進路ガイダンス

2019/06/22学校行事

1・3年生の保護者を対象に進路ガイダンスを行い、約270名ほどの方々にご参加をいただきました。本校進路指導部長より、昨年度の卒業生や大学入試の動向、入試制度などに関する講演をおこないました。講演後は、各担任の先生に進路相談をされる保護者の方々の姿も多く見られました。

修学旅行(2年生)

2019/06/11学校行事

2年生が3泊4日(A班は6/11~6/14、B班は6/12~6/15)で山陰・北九州地方に修学旅行に行ってきました。

行程は以下の通りです。

1日目

名古屋駅集合→(新幹線)→新山口駅→秋吉台→つくの温泉(泊)

2日目

つくの温泉→門司港レトロ→吉野ヶ里歴史公園→嬉野温泉(泊)

3日目

嬉野温泉→長崎原爆資料館→平和公園→長崎市内自由研修→長崎(稲佐山)(泊)

4日目

長崎→九州国立博物館→太宰府天満宮→博多駅→(新幹線)→名古屋駅解散

祖山参拝(1年生)

2019/06/07学校行事

1年生が京都の浄土宗総本山知恩院に行き、入学の報告をしてきました。

雨天のため、行程を変更し、雪香殿での法話拝聴と御堂での法要を行うのみとなりましたが、生徒たちは厳粛な雰囲気の中で入学の報告を行い高校3年間の目標を誓いました。

 

1・2年生進路ガイダンス

2019/06/03お知らせ(在校生向け)

1・2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

1年生には、3年間の進路選択の流れと1年次における学習の仕方を説明し、夢ナビライブについての紹介をしました。

2年生は、文系・理系・飛翔コースに分かれ、それぞれの特性に合わせて進路ガイダンスを行いました。夢ナビライブやオープンキャンパスなど、進路を考える機会の紹介や受験までのスケジュールの確認を行いました。

どの生徒も自分の進路や学習習慣に対してまじめに考えている様子でした。

第73回愛知県高等学校総合体育大会にて女子ソフトボール部が優勝

2019/06/01部活動

女子ソフトボール部が、第73回愛知県高等学校総合体育大会にて優勝しました。
7月28日~31日に宮崎県で行われるインターハイに出場します。
応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

2回戦:東海学園高等学校  2-0 西陵高等学校
3回戦:東海学園高等学校 11-1 豊川高等学校
準決勝:東海学園高等学校  5-4 星城高等学校
決勝:東海学園高等学校  2-0 聖霊高等学校

スポーツテスト

2019/05/22学校行事

晴天に恵まれる中、全学年合同で新体力テスト(スポーツテスト)を行いました。昨年の記録と比較しながら、自らの成長を確かめ合う姿が見られました。

PTA総会・文化セミナー

2019/05/15お知らせ

今年度のPTA総会を開催し、多数の保護者の方々にご来校いただきました。

引き続き、第2部としてPTA文化委員主催による文化セミナーを開催しました。藤田医科大学の羽田道信教授をお招きし、救急法についての講演をしていただきました。

その後は、各学年に分かれ、1年生は祖山参拝、2年生は修学旅行、3年生は進路情報に関する話題を中心に保護者の方々とお話しすることができました。

1年生・3年生ガイダンス

2019/05/07お知らせ(在校生向け)

10連休明けの最初の授業である1限目、3年生を対象に、大学進学など今年度の進路関連の手続きや東海学園大学内部進学についての説明を行いました。具体的な数値や詳細な手続きについてメモをしている生徒もおり、3年生になったことで進路意識が高まっている様子がうかがえました。
また、1年生を対象に、中間テスト終了後から本格的に始動する記念祭(文化祭・体育祭)についての説明を行いました。過去の動画を見ることでイメージが湧き、やる気も高まったようです。