東海学園高等学校

MENU

トップ > TOPICS(すべて)一覧 > 学校行事

学校行事

新入生ガイダンス(1年生)

2019/04/09学校行事

新1年生に高校生活の過ごし方,心構えやルールなどを説明する新入生ガイダンスを本校飛翔館で行いました。高校では単位を取得する必要があることや単位が取得できないと留年になるなど,中学校とは違うルールの説明を受けました。

また,制服メーカーのKANKO学生服の真壁さん、鵜飼さんをお招きして,制服着こなしセミナーも合わせて実施しました。制服の意義や着方などをプロの視点から説明していただき,美しい制服の着方が第一印象がよくなりることを教えていただきました。

SNS講習会(保護者)

2019/04/09学校行事

PTA主催にてNTTdocomoの金井さんを講師に招き保護者対象SNS講習会を実施しました。SNSによるトラブルを動画を使ったり,実例を挙げてわかりやすく説明していただきました。家庭での携帯利用のルール作りが大切だと実感しました。

降誕会

2019/04/08学校行事

4月8日は、仏教の開祖・おしゃかさまの誕生日です。始業式後に学監から法話をいただき,事務所の花御堂に誕生仏に甘茶をそそぎお祝いしました。

平成31年度始業式

2019/04/08学校行事

平成31年度始業式が行われ、新1年生を交えた総勢1000人を越える生徒が、新たな心持ちでスタートを切りました。

新年度を迎えるにあたり、前田校長からは、何事にもあきらめずに取り組み、最後まで継続してほしいとのお話がありました。また、部活動の表彰や、自転車安全運転講習会も行いました。

対面式では、新入生と在校生が向かい合い、ひとつの学校の仲間となる気持ちを感じたようです。その後、新任である、理科科の山木先生、岩田先生、数学科の志摩先生、英語科の春日先生、ネイティブのエイミー先生、ジェニファー先生から挨拶がありました。

なぎなた  第14回全国高等学校なぎなた選抜大会 なぎなた競技 団体試合 準優勝
なぎなた 第14回全国高等学校なぎなた選抜大会 なぎなた競技 個人試合 5位
演劇 2018年度 名古屋第1・第3地区合同発表会 優秀賞

 

平成31年度入学式

2019/04/03学校行事

393名の新入生を迎え、入学式を行いました。前田校長からは、仏教の教えである正しい智慧と慈悲の心に基づいた人格の形成に努めてほしいとの思いを込めたお話がありました。

入学式の後、1年生学年団が紹介されました。在校生代表の生徒会長の山田さんは、クラスや部活、学校行事など、高校生活を充実させてほしいと新入生に語りかけました。

清掃活動(2年)

2019/03/19学校行事

2年生が学校周辺の清掃活動を実施しました。本校ではこのような地域貢献の取り組みにも積極的に参加しています。

第55回卒業証書授与式

2019/02/28学校行事

多数の御来賓・保護者・同窓の方々を迎え363名を送る卒業証書授与式を本校飛翔館(体育館)で挙行しました。卒業証書の授与に続き、学校賞の表彰、御来賓からのご祝辞など約1時間の厳粛な式典でした。3年間を振り返った答辞を聞いて、感極まる生徒の様子も見られました。

 

また、皆勤賞、部活動で全国大会に出場した優秀選手賞、部活動に貢献をした運動部功労賞・文化部功労賞、教科の表彰は2/27(水)に行いました。

3年生を送る会

2019/02/27学校行事

生徒会主催で3年生を送る会を、本校飛翔館(体育館)で行いました。合唱祭の最優秀賞クラスによる合唱・各クラブや有志による演技・ビデオレターなどで卒業生を送別しました。3年生は卒業式を迎えるにあたり、感慨深げな様子でした。

合唱祭(1年)

2019/02/19学校行事

1年生が合唱祭を行いました。クラスアピール、そして歌声に、クラスの思いが表現されていました。

本番に向けて各クラスで練習を重ね、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。また、聞いている態度も非常によく、1年を締めくくる学校行事となりました。

最優秀賞を受賞した1年9組は、2月27日に行われる「3年生を送る会」で1年生を代表して合唱することになっています。

 

受賞クラス・生徒は以下の通りです。

最優秀賞   1年9組   「信じる」

優秀賞  1年3組  「いのちの名前」

特別賞  1年5組   「証」

指揮者賞  1年2組  岡田 華央莉

伴奏者賞  1年7組  森島 心奈

明照祭

2019/01/21学校行事

明照祭とは、浄土宗の宗祖法然上人の遺徳をしのび勤める法要です。全学年がそろい、厳かな雰囲気の中行われました。

学監の澤田先生は、つねに自分自身が「愚者」であることを自覚し、向上心をもって物事に励んでほしい、と語られました。