東海学園高等学校

MENU

トップ > TOPICS(すべて)一覧 > 学校行事

学校行事

第60回卒業証書授与式

2024/03/01学校行事

晴天に恵まれる中、今年度の卒業生346名を送る卒業証書授与式を本校飛翔館(体育館)で挙行しました。卒業証書の授与に続き、学校賞の表彰や送辞・答辞・奉告などが厳粛な雰囲気の中で執り行われました。

三年生を送る会

2024/02/29学校行事

生徒会主催で3年生を送る会を行いました。
在校生や3年生学年団の教員からはパフォーマンスやビデオレター等が送られました。
3年生は3年間の高校生活を振り返りながら楽しんでいました。

合唱祭(1年生)

2024/02/19学校行事

1年生全クラスで合唱祭を行いました。9月の文化祭後に実行委員会を立ち上げ、生徒主体で取り組んできた行事です。クラス全体の団結がみられました。

最優秀賞;1年7組、2位;1年11組、3位1年2組 でした。

2年生修学旅行

2024/02/19学校行事

2年生をA班(6,7,8,9組)とB班(1,2,3,4,5,10,11組)に分け、2/19~2/22の期間中、2泊3日で沖縄修学旅行に行ってきました。連日の快晴に恵まれ、20℃を超える沖縄らしい気温も過ごしやすかったです。

今回の修学旅行では、2学期末より修学旅行実行委員を募集し、立候補した生徒たちが中心になって、しおりの作成、ルール作り、平和学習や現地ホテルでの学年企画の計画立案などを数か月にわたって準備してきました。生徒が中心になって作り上げたルールをしっかり守り、A班B班が一堂に会した夜の学年企画も見事な盛り上がりを見せました。

1日目行程  ひめゆり資料館・ガマ入壕

2日目行程  ホテル敷地内にてアクティビティ(シュノーケリング・シーサー絵付け)・美ら海水族館

3日目行程  コザ街歩き・国際通り散策

明照祭

2024/01/22学校行事

1時間目に明照祭を行いました。この行事は、法然上人の命日に合わせて本校で行われている宗教行事で、1・2年生の生徒が参加して行われました。法然上人のご遺訓である「一枚起請文」を唱えたあと、学監・教頭の澤田先生より、仏教における善人と悪人について、そして学び続けることの大切さについて法話をいただきました。いかなることに対しても、今の自分に満足せずに、常に学び続けていきたいですね。

3学期始業式

2024/01/09学校行事

3学期の始業式を、3年生は飛翔館アリーナ(体育館)、1・2年生には教室へのリモート配信で行いました。校長先生より能登半島地震など新年のお話がありました。

その後、部活動の表彰も行いました。

吹奏楽部 2023年度愛知県アンサンブルコンテスト名古屋地区大会 高等学校の部 打楽器四重奏 銀賞

最後に、生徒会長から能登半島地震募金のお願いと3年生を送る会に関する連絡がありました。

SNS講習会

2024/01/09学校行事

始業式後、中部大学の鈴木裕利教授を講師としてお招きし、3年生を対象に情報モラル講習を実施しました。近年、高校生の間でも増加している、SNSを中心としたトラブルから身を守るため、個人情報保護や著作権・肖像権などの観点から、注意喚起をしていただきました。

二灯式

2023/12/11学校行事

二灯式とは「未来を切り開いていく光は、自灯明(自分自身)と法灯明(世の中の道理)である」という仏教の教えに基づいた、社会に出て行くにあたっての心構えを持つための行事です。おごそかな雰囲気の中、3年生の生徒は澤田学監を戒師に五戒(不殺生戒・不偸盗戒・不邪淫戒・不妄語戒・不飲酒戒)を誓い、将来に向かって改めて気持ちを引き締めました。

日本モンキーセンターでの霊長類研修

2023/11/18学校行事

日本モンキーセンターで2年生理系生物受講者希望者11名対象に霊長類に関する実地研修を終日行いました。キュレーター(学芸員)の高野智先生に講師をお願いし,午前中は「多様性と共通性」を考える実習を中心に,ガイドツアーや野生の霊長類が絶滅の危機に直面している状況などを説明していただきました。午後は園内を自由に散策して自ら課題を見つけて発表し、キュレーターからアドバイスをいただくことでより理解を深めることができました。サルといっても多種多様であり、ヒトもサルであることがわかったなど学びが深まったようでした。

 

文化祭

2023/09/16学校行事

9/15(金)内覧日、9/16(土)一般公開日の二日間で文化祭を実施しました。クラス企画(1・2年生)と舞台発表(3年生)をメイン企画としておこない、その他部活動発表やキッチンカーによる販売も併せて実施。今年度は数年ぶりに制限のない文化祭を行うことができ、多くの来場客に生徒の頑張りが披露できました。9/22の閉会式では、各クラス企画と、記念祭総合優勝の結果発表をおこないました。黄団が、体育祭優勝に続き、記念祭総合優勝を見事勝ち取りました。

※記念祭総合優勝 黄団

1年生クラス企画 金賞

10組 はたらけ細胞 人体について良く調べ身に付けたことが、制作物の丁寧さや、説明の詳しさ・流暢さから感じられました。制作物に注目できる配置や説明で、また上手く教室感をなくし、体の中をイメージできる内装で「はたらく細胞」の世界観を作ることに成功していました。イベントごとに「菌」を渡して最後に腸内フローラの説明をする流れも見事でした。クラス全体が企画のイメージを共有し、制作・運営ができているなと感じられました。
11組 海底

111スマイル

大きな潜水艦のライドとトンネル、潜水前のセリフ、効果音、来場者が懐中電灯で照らす等の工夫があり、また来場者の視界がうまくコントロールされていて没入感があり、まさに海底を探検しているような気持ちになれました。ライド2台の効率的な運営で、待ち時間もあまり気になりませんでした。大がかりかつ緻密な制作運営に感心しました。

銀賞 3組「ゴミライトイヤー」         8組「コレクト ピース ウィズ プーズ フレンズ」

銅賞 2組「リトルマーメイド」 4組「ジュラシック ワールド」 5組「トイ・ストーリー」 7組「マリオの日常 身近な危険」 9組「ジャングルカワダーズ」

努力賞  1組「スポンジボブ」 6組「スプラトゥーン迷路」  12組「ハリーポッターと蘇る言語の世界」

 

2年生クラス企画 金賞

1組 Luigis

Museum

不思議なルネサンスの世界へようこそ

ルイージが芸術の世界へ迷い込むという設定で、廊下の装飾や教室のステンドグラス、フェルメールやダヴィンチの絵画など装飾が凝っていてとても良かったです。多くの絵画ですが、作者の名前やタイトルがわかるようになっていると来場者はさらに学べるかもしれませんね。丁寧な説明や手作りピアノをバッハが弾いてくれるところに心温まりました。
11組 君はサンタになれますか? キャラクターに頼らずとも労働問題というテーマをわかりやすく伝えていました。初めの影絵もとても良かったです。雇用者と労働者の関係をサンタとトナカイの関係に結びつけ、伝える工夫がされていました。クリスマスの装飾・絵は苦労が伺えました。昨年を踏まえるともっと完成度をあげられそうだと感じました。

銀賞 3組「怪盗「ニミ」オンズ 世界遺産を収集せよ」  5組「ピーターパン」  6組「ベイマックス」

銅賞 2組「借りぐらしのアリエッティ」 4組「ポイ ストーリー」 9組「ホーンテッド マンション」

努力賞 7組「キティーちゃんで学ぶ地域猫ってなあに」 8組「リトルマーメイド」 10組「パイレーツ オブ カリビアン」

 

3年生舞台発表 金賞

7組 夏の放課後 ストーリーがしっかり作り込まれていて(原作のテキストレジが本当にうまい)内容が分かりやすく見ていて引き込まれました。ナレーションが上手でお芝居をきちんと伝える役割を担っていました。小道具がよくできていてそれを扱う黒子的な役割がしっかり構成されていることにより場面転換がスムーズで大変見やすい作品でした。審査員の多くが見終わってほんわかとした気持ちになったという感想を述べています。
8組 JAPON 設定がきちんとできていて伝えたいことがしっかりと伝わってきました。日本の文化である「祭り」や妖怪たちが助けに来る展開が熱かったです。小道具大道具衣装のクオリティが高く作品の世界観にぴったりでした。殺陣もよく頑張っていて見せ場の一つになっていました。コンセプトをいかに具現化しテーマを伝えるかを重視した一つの典型だと思います。
9組 Opening

~Let’s

dance~

Opening として最高でした。背景の大道具がとてもよくできていて冒頭で観客をすぐに引きつけることに成功していました。振り切ったダンスが素敵でみんなが楽しそうに踊っていてこちらも楽しくなりました。西田先生のキレのいいダンスはこの作品をおおきく盛り上げたと思います。

銀賞  2組「ズートピア学園 ー共に歩もうー」 6組「LALALAND ~夢を諦めない~」 10組「THE GREATEST SHOW」

銅賞  1組「リメンバーミー ~私を忘れないで~」

努力賞 3組「サニー 強い絆、強いきもち」 4組「ピーチ救出大作戦~あこがれるのをやめましょう~」 5組「A world of gender equaly ~ダンスで世界を変える~」