東海学園高等学校

MENU

トップ > TOPICS(すべて)一覧 > お知らせ

お知らせ

1・2年生進路ガイダンス

2020/06/15お知らせ

1・2年生を対象に各クラスにて進路ガイダンスを行いました。

1年生は、3年間の進路選択の流れと1年次における学習の仕方を説明し、夢ナビライブについての紹介をしました。

2年生は、文系・理系・飛翔コースに分かれ、それぞれの特性に合わせて進路ガイダンスを行いました。夢ナビライブやオープンキャンパスなど進路を考える機会の紹介や受験までのスケジュールの確認を行いました。

どの生徒も自分の進路や学習習慣に対してまじめに考えている様子でした。

令和2年度 1学期始業式

2020/06/03お知らせ

新型コロナウイルス感染予防による臨時休校により,今年は2か月遅れての始業式となりました。いまだ完全終息が見られず,予防対策を十分に行ったうえでの学校再開であり,始業式も各教室で放送にて行いました。

はじめに前田校長から,新型コロナウイルス終息に全員で向かいましょうとの話があり,今年は「報恩感謝」を今年度のテーマに,充実した生活を送ってほしいとの話がありました。

次に,新任で副校長の近藤先生,社会科の弓立先生,ネイティブのサラ先生とデイビッド先生から挨拶があり,自転車マナー,生徒会から連絡がありました。

さらに,昨年度3学期分の表彰も行いました。

サッカー 令和元年度愛知県高等学校新人体育大会 3位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 演技の部 1位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 演技の部 2位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 演技の部 3位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 演技の部 3位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 1年生個人の部 1位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 1年生個人の部 2位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 1年生個人の部 3位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 2年生個人の部 1位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 2年生個人の部 2位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 2年生個人の部 3位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 2年生個人の部 3位
なぎなた 令和元年度愛知県高等学校学年別大会 なぎなた競技 男子の部 2位
女子バレーボール 令和元年度愛知県高等学校新人体育大会バレーボール競技名南支部予選会 準優勝
吹奏楽 2019年度中部日本個人・重奏コンテスト名古屋地区大会 木管七重奏 銀賞
吹奏楽 2019年度中部日本個人・重奏コンテスト名古屋地区大会 金管八重奏 銀賞

 

最後に,澤田学監から法話がありました。休校が続き,学校が再開されたものの,日常生活には戻れておらず,ストレスを抱えている。建学の精神である「共生(ともいき)」の精神を大切に生活してほしい。といった話がありました。

 

午後からはクラス写真と各クラスでのホームルームを行い,クラス役員などの選出が行われました。2・3年生は明日からは通常授業,1年生は明後日から授業となります。

第3回学校説明会(中学生)

2019/11/30お知らせ

今年度最後となる第3回学校説明会が行われ、大勢の方にご来校いただきました。

明照・飛翔コースの全体説明は、第1会議室で実施されました。説明会終了後、施設見学・個別相談を実施しました。留学コース・IBコースは、ネイティブの先生を交え説明会を行いました。本校の飛翔館(体育館)、図書館などの施設見学だけでなく、制服の試着や立体づくりなど体験型の見学にも多数の方に参加していただきました。

第2回学校説明会(中学生)

2019/11/16お知らせ

第2回目の学校説明会を開催しました。

全体説明終了後、施設見学・個別相談を実施しました。

施設見学では、ポストカード作り、立体作り、鏡作りなど体験型の見学も開催し、多数の方に参加していただきました。また、バスケットボール部やテニス部、ソフトボール部、演劇部などの部活動の見学にも多くの方々が訪れてくださいました。

なお、3回目は11/30(土)に行います。

第1回学校説明会(中学生)

2019/11/02お知らせ

今年度第1回目の学校説明会を開催しました。全体説明終了後、施設見学・個別相談を実施しました。留学コース・IBコースは、ネイティブの先生を交え説明会を行いました。

施設見学では、制服の試着、情報処理室でのポストカード作り、化学室での鏡作り、調理室でのクッキー作り、英語で説明が行われるプラバン作りなど体験型の見学も開催し、多数の方に参加していただきました。なお、2回目は11/16(土)、3回目は11/30(土)に行います。

 

1・2年生保護者対象進路ガイダンス

2019/09/28お知らせ

1・2年生の保護者を対象に進路ガイダンスを行いました。第1部では、ファイナンシャル・プランナー三上尚子氏を講師に招き、進学に際して必要なお金や奨学金についての講演を行いました。第2部では、各学年に分かれて今後の進路についての説明をさせていただきました。

英語の新テスト制度の説明会(保護者対象)

2019/09/06お知らせ

現高校2年生からの大学入試に関する英語の新テスト制度の説明会(保護者対象)を行いました。各民間試験の実施団体の発表を受けての急なお知らせにも関わらず、約50名の保護者の皆様にお集まりいただきました。

なお、当日の音声については、以下のURLにアクセスし、ユーザー名・パスワードを入力することで再生することができます。

 

https://tokaigakuen.ed.jp/shinro/

 

ユーザー名・パスワードについては、9/28(土)の保護者対象進路ガイダンスと、東学進路No.10(10/4配布)で告知します。

部活体験講座(中学生)

2019/08/24お知らせ

多数の中学生と保護者にご参加いただき学校体験会(部活動)を行いました。参加した中学生の方々は、高校生に交じって部活動に参加し、有意義な時間を過ごせたようです。

11/2(土)・11/16(土)・11/30(土)には、「学校説明会」を開催しますので、中学生・保護者の方々のご来校をお待ちしております。

高校受験対策講座(中学生)

2019/07/07お知らせ

中学生を対象にした「高校受験対策講座」を7月7日(日)に東海学園大学名古屋キャンパスで行いました。午前の部(9:00-12:00)と午後の部(13:00-16:20)に分かれ、中学生・保護者合わせて約360名にご参加いただきました。生徒・保護者対象の総合講座では、高校受験指導の専門家から愛知県内の高校入試動向分析が具体的に紹介されました。生徒向けの学習体験講座では、高校入試に向けた夏休みの勉強方法についての説明がありました。保護者の方への「大学選びを見据えた高校生活のための座談会」では、予備校の受験の専門家と本校教員による座談会形式で、大学を見据えた高校生活・高校選びについての話がありました。

PTA総会・文化セミナー

2019/05/15お知らせ

今年度のPTA総会を開催し、多数の保護者の方々にご来校いただきました。

引き続き、第2部としてPTA文化委員主催による文化セミナーを開催しました。藤田医科大学の羽田道信教授をお招きし、救急法についての講演をしていただきました。

その後は、各学年に分かれ、1年生は祖山参拝、2年生は修学旅行、3年生は進路情報に関する話題を中心に保護者の方々とお話しすることができました。