東海学園高等学校

MENU

トップ > TOPICS(すべて)一覧 > お知らせ(在校生向け)

お知らせ(在校生向け)

1年生・3年生ガイダンス

2019/05/07お知らせ(在校生向け)

10連休明けの最初の授業である1限目、3年生を対象に、大学進学など今年度の進路関連の手続きや東海学園大学内部進学についての説明を行いました。具体的な数値や詳細な手続きについてメモをしている生徒もおり、3年生になったことで進路意識が高まっている様子がうかがえました。
また、1年生を対象に、中間テスト終了後から本格的に始動する記念祭(文化祭・体育祭)についての説明を行いました。過去の動画を見ることでイメージが湧き、やる気も高まったようです。

前期生徒会役員選挙

2019/04/22お知らせ(在校生向け)

平成31年度前期生徒会役員選挙の立会演説会及び投票を飛翔館(体育館)で行ないました。候補者らは、それぞれ決意を力強くを全校生徒に語りかけました。

同日に開票作業が行われ、会長・副会長・書記・会計が決定しました。翌日には認証式が行われ、前期生徒会の活動が開始されます。生徒会役員に決まった生徒は下記のとおりです。

 

会長   寺本 舞羽(3-5)

副会長  木全 優維(3-5)  高良 美緒(3-7)

書記   古田 友香(2-9)

会計   福井ほのか(2-2)  多湖 英世(2-4)

サイバー犯罪防止講演会(1年生)

2019/04/15お知らせ(在校生向け)

NTTドコモの方を講師としてお招きし、1年生を対象に、スマートフォンやSNSを安全に利用するための講演を行いました。

朝学習(1年生)

2019/04/15お知らせ(在校生向け)

新1年生対象に、中学校の学習内容の基礎を固め、高校での学習を効果的に進めるために、希望者に対して、4/11(木)より英語と数学の基礎学力定着講習を始業前(8時00分~8時25分)におこなっています。英語・数学ともに約270名の生徒が参加して、熱心に学習に取り組んでいました。

第1回飛翔特別講座

2019/04/13お知らせ(在校生向け)

全学年の飛翔コースの生徒と保護者を対象に、1学期最初の土曜日に飛翔特別講座を行いました。

1年生の部では、「高校生活・学習の心構え」「卒業生の進路と高校生活の送り方」の講演を生徒・保護者に、その後、「東海学園高校飛翔コースでの自習のしかた」として数学の指導を行いました。高校生活最初の土曜日で疲れているにも関わらず熱心に演者の話を聞き、メモをとるなど高校生活に対する意欲の高さを感じました。

2・3年生の部では、生徒には英検指導を行い、その後、「卒業生の進路状況の説明」の講演を生徒・保護者に行いました。生徒は現実を知り、大学入試の厳しさを感じたようでした。

新入生歓迎会(1年生)

2019/04/11お知らせ(在校生向け)

生徒会主催の新入生歓迎会を飛翔館アリーナ(体育館)で行いました。

部活動の紹介・パフォーマンス、生徒会執行部による生徒会活動報告の紹介がありました。入学式後には各部活動でビラ配りをしたり、校舎内に部活案内のポスターを掲示したりもしています。部活動選びのための参考になり、高校生活のイメージがつかめるきっかけになったことでしょう。

大学入試センター試験(3年)

2019/01/19お知らせ(在校生向け)

1/19(土),1/20(日)の両日、大学入試センター試験が行われ、約220名の3年生が各試験会場で受験しました。3年学年団を中心にした教員が応援に駆けつけたこともあり、生徒たちは落ち着いた雰囲気で試験に取り組めたようです。

 

1/21(月)の2限には、センター試験を受験した生徒が自己採点をし、今後の出願に備えていきます。

センター試験出陣式(3年)

2019/01/18お知らせ(在校生向け)

1/19(土),1/20(日)に行われる大学入試センター試験に向けた出陣式を行いました。

平成30年度後期生徒会役員選挙

2018/10/01お知らせ(在校生向け)

平成30年度後期生徒会役員選挙の立会演説会及び投票を飛翔館(体育館)で行ないました。候補者らは、それぞれ決意を力強く全校生徒に語りかけました。同日に開票作業が行われ、会長・副会長・書記・会計が決定しました。翌日には認証式が行われ、後期生徒会の活動が開始されます。

 

生徒会役員に決まった生徒は下記のとおりです。

会長  山田帆夏(2-8)

副会長 木全優維(2-4) 深谷孝順(2-5)

書記  高良美緒(2-8)

会計  徳田晨也(2-7) 古田友香(1-1)

センター試験受験ガイダンス(3年)

2018/09/05お知らせ(在校生向け)

大学入試センター試験の申込・受験説明および要綱の配布を行いました。参加した約300人の生徒は、受験要綱を手にしたことで、受験に対する意識がいっそう高まりました。出願は学校一括となっています。