トップ > TOPICS(すべて)一覧
TOPICS(すべて)一覧
2学期始業式
2022/09/01
2学期の始業式を、1年生はアリーナで、2・3年生は各教室にてリモートで執り行いました。
学校長より、コロナ禍の制限のある生活の中でも今の境遇を一生懸命に過ごしましょう、
今まで充分に経験してこれなかった体育祭・文化祭を諸君たちが新しく作り上げる気持ちでやり遂げましょう、
躍動してくれる諸君の姿を楽しみにしている、とのお話がありました。
その後、各部活動の表彰が行われました。
部活名 | 大会名 | 結果 |
体操 | 令和4年度全国高等学校総合体育大会 体操競技 女子 段違い平行棒 | 3位 |
なぎなた | 令和4年度愛知県なぎなた選手権大会 試合競技 高校生の部 | 3位 |
なぎなた | 令和4年度愛知県なぎなた選手権大会 演技競技 高校生の部 | 3位 |
メカトロ | WRO Japan 2022浜松予選会 エキスパート競技シニア部門 | 優勝 |
メカトロ | WRO Japan 2022浜松予選会 エキスパート競技シニア部門 | 準優勝 |
メカトロ | WRO Japan 2022浜松予選会 ミドル競技シニア部門 | 準優勝 |
メカトロ | 中部大学学長杯争奪LEGOロボットコンテスト2022 | 4位 |
水泳同好会 | 第59回名古屋地区高等学校水泳競技大会 女子100m平泳ぎ | 2位 |
水泳同好会 | 第59回名古屋地区高等学校水泳競技大会 女子100mバタフライ | 5位 |
水泳同好会 | 令和4年度愛知県高等学校新人体育大会 水泳競技名古屋南支部予選会 女子100m背泳ぎ | 3位 |
水泳同好会 | 令和4年度愛知県高等学校新人体育大会 水泳競技名古屋南支部予選会 女子200mバタフライ | 3位 |
軽音楽同好会 | 第11回愛知県高等学校軽音楽大会 | 稲沢市長賞 |
軽音楽同好会 | 第11回愛知県高等学校軽音楽大会 | ベスト・プレイヤー賞 |
ダンス同好会 | 第14回NFCC・全国ハイスクールダンスコンペティション | 3位 |










WRO Japan決勝大会2022にて8位(メカトロ部)
2022/08/28
WRO Japan 決勝大会2022 シニア部門ミドル競技において、「TOGAKUメカトロUnite」は8位入賞しました。また、エキスパート競技に出場した「TOGAKUメカトロCART」は惜しくも賞典外でした。
メカトロ部が全国大会出場
2022/07/30
WRO Japan 浜松予選会(浜松市可美総合センター)で下記の成績を修め、2チームが全国大会への出場を決定しました。
シニア部門(高校生部門)エキスパート競技 7/24(日)
TOGAKUメカトロCART 優勝 …全国大会出場
TOGAKUメカトロKouRei 準優勝
シニア部門(高校生部門)ミドル部 (7/23(土)
TOGAKUメカトロUnite 準優勝 …全国大会出場
また、中部大学学長杯LEGOロボットコンテスト(WRO Japan 東海地区予選会)では、「TOGAKUメカトロ国士無双」上位進出(4位)しましたが、おしくも全国大会は逃しました。
救急救命講習
2022/07/20
東海学園大学教育学部の石田妙美先生を講師としてお招きし、教職員対象の救急救命講習を実施しました。近年、熱中症などをはじめ、学校管理下での死亡事故が増加しており、教職員誰もが緊急対応できる体制をつくる目的です。AED訓練キットを用いた実習も行い、リスクマネジメントや事故後の迅速な対応の重要性を再確認しました。


1学期終業式
2022/07/20
1学期終業式を各教室にて放送で執り行いました。学校長より、1学期の比較的新型コロナウイルスが落ち着いていた時期に各種行事が行えたことを喜ばしく思う一方、再び感染が拡大している状況下で、夏季休暇中の気持ちの引き締めが重要とのお話がありました。
その後、各部活動の表彰が行われ、全国大会出場を決めたなぎなた部、体操部に向けてエールが送られました。
式終了後、9月に予定されている記念祭に向けて、結団式を行いました。夏季休暇を中心に、各クラス企画や各団のパフォーマンス練習を開始していきます。
部活名 | 大会名 | 結果 |
体操 | 第76回愛知県高等学校総合体育大会 体操競技 名古屋南支部予選会 女子1部団体総合 | 優勝 |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 体操競技 名古屋南支部予選会 女子1部個人総合 | 優勝 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 体操競技 名古屋南支部予選会 女子1部個人総合 | 2位 | |
令和4年度愛知県体操競技選手権大会 第77回国民体育大会愛知県選手権選考会 少年女子 個人総合 | 5位 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 体操競技 女子1部団体総合 | 2位 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 体操競技 女子1部個人総合 | 2位 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 体操競技 女子1部種目別 段違い平行棒 | 2位 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 体操競技 女子1部種目別 平均台 | 3位 | |
第69回東海高等学校総合体育大会 体操競技 女子個人選手権 | 2位 | |
第69回東海高等学校総合体育大会 体操競技 女子種目別 段違い平行棒 | 優勝 | |
第69回東海高等学校総合体育大会 体操競技 女子種目別 平均台 | 2位 | |
第69回東海高等学校総合体育大会 体操競技 女子種目別 ゆか | 3位 | |
テニス | 第76回愛知県高等学校総合体育大会 テニス競技 名南支部予選会 男子ダブルスブロック | 優勝 |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 テニス競技 名南支部予選会 男子団体 | 3位 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 テニス競技 名南支部予選会 男子シングルスブロック | 優勝 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 テニス競技 名南支部予選会 男子シングルスブロック | 優勝 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 テニス競技 名南支部予選会 男子シングルスブロック | 優勝 | |
なぎなた | 第76回愛知県高等学校総合体育大会 なぎなた競技 個人の部 | 3位 |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 なぎなた競技 演技の部 | 2位 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 なぎなた競技 演技の部 | 3位 | |
バレーボール(女子) | 第76回愛知県高等学校総合体育大会 バレーボール競技 名南支部予選会 | 4位 |
水泳同好会 | 第76回愛知県高等学校総合体育大会 水泳競技 名南支部予選会 女子総合 | 8位 |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 水泳競技 名南支部予選会 女子100mバタフライ | 6位 | |
第76回愛知県高等学校総合体育大会 水泳競技 名南支部予選会 女子100m背泳ぎ | 6位 |


心肺蘇生実習
2022/07/07
1年生全クラスの生徒対象に保健の授業で救命救急に関する実習を、今年度は東海学園大学教育学部養護教諭専攻の学生に協力を得て行いました。心肺蘇生・異物除去・AEDを実際に体験し、命の大切さを学ぶ良い機会となりました。生徒1人ひとりが実践し、学生からの指導を受け活気に溢れた例年以上の取り組みができました。今後もこのような取り組みを継続して、より良いものにしていきたいと思える機会になりました。
高校受験講座
2022/07/03
中学生およびその保護者を対象として、高校受験講座を実施しました。当日は、あいにくの天候でしたが、中学生246名、保護者194名、合わせて440名の参加がありました。高校受験に向けての学習の仕方などについて話があり、参加者にとって参考になった様子でした。同じ敷地内にある東海学園大学を会場としたため、大学の雰囲気も味わっていただくことができました。たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。


1・3年生保護者対象進路ガイダンス
2022/06/25
1・3年生の保護者を対象に進路ガイダンスを行い、約140名のご参加をいただきました。昨年度の大学入試動向や入試制度、近隣大学の動向についての説明をさせていただきました。


ウクライナ難民支援募金活動
2022/06/20
6月13日(月)の授業後、ウクライナから名古屋に避難してきた人たちの衣食住を支援するため、ボランティア部の生徒たちがその準備として募金学習会を開催しました。今回はこの活動に、サッカー部とバトン部も参加し、ウクライナの現状やどういった支援が必要なのかを一緒に学びました。参加した生徒からは「今まで行動したくても行動できないままでいたけど、このような機会を与えてもらったからには精一杯やりたい」「一人のスポーツ選手として、スポーツがしたくてもできない難民の人たちのことを思いながら活動したい」「高校生でも無力ではなく、できることがたくさんあるということを知ることができて良かった」といった感想が寄せられました。
翌日の夕方、早速19名の生徒が、そして6月20日の世界難民の日には12名の生徒が、平針駅に立って大きな声でウクライナ難民支援を呼びかけました。部活動の枠を超えて一緒に活動ができることも、生徒たちにとっては貴重な経験となりました。




1・2年進路ガイダンス
2022/06/13
1年生は6月13日、2年生は5月30日に進路ガイダンスを実施しました。
1年生は、3年間の進路選択の流れと1年次における学習の仕方について話を聞きました。
2年生は、オープンキャンパスなど進路を考える機会の紹介や受験までのスケジュールの確認を行いました。
また、希望の進路へと進学するために、ワークシートを用いて日頃の学習習慣を見つめなおす活動を行いました。
どの生徒も自分の進路や学習習慣に対してまじめに考えている様子でした。

