東海学園高等学校

MENU

トップ > TOPICS(すべて)一覧 > 子ども食堂募金

子ども食堂募金

子ども食堂募金

2022/11/27お知らせ

10月にボランティア部が中心になって実施した学習会では「貧困問題」についても学習しました。ヤングケアラーに関する記事を読み、子どもたちにあたたかな食事や居場所を提供している「子ども食堂」について調べたところ、その運営を支援する公的な制度ができていないことがわかり、少しでも協力するため募金活動を提案しました。すると、学習会に参加していたサッカー部の生徒からは「子どもの貧困問題については中学校の頃からよく授業で触れることがあった。少しでも僕たちで何かできないかと考えていたのでしっかり取り組みたい。」、「自分たちより小さい子どもたちが貧困で困っていると思うと、普段より大きい声を出して少しでもたくさん募金してもらえるように頑張りたい。」、バトン部の生徒からは「17人に1人が貧困だと聞いて驚いた。高校生が小さな子どもたちのために募金活動をして力になれることは嬉しい。」といった声が聞こえました。

そして、11/1(火)にはサッカー部12人が、11/6(日)にはボランティア部6人が、11/14(月)にはサッカー部と女子バレー部とボランティア部の25名が平針駅に立って募金活動を行いました。皆様からのあたたかいご支援のおかげで子ども食堂2回分の費用と子ども企画縁日の費用が集まり、11/27(日)に直接「みずほ みんなの食堂」さんに届けることができました。これからも機会があれば繋がって活動していきたいと思います。