東海学園高等学校

MENU

トップ > TOPICS(すべて)一覧 > 部活動

部活動

ダンス同好会が「ホミパリ Twenty-2✌️ Birthday Zepp Tour」に出演

2023/11/14部活動

11月14日、俳優・ダンサーの山下幸輝さんのファンミーティング「ホミパリ Twenty-2✌️ Birthday Zepp Tour」名古屋公演(ZeppNAGOYA)にて、本校ダンス同好会選抜メンバー7名が、山下幸輝さん、Naoyaさんとのコラボダンスに出演させていただきました。生徒に貴重な体験をさせていただきました山下さん、Naoyaさん、関係者の皆様、そして当日、温かい拍手・声援を送って下さった山下幸輝ファンクラブの皆様に厚く御礼申し上げます。

 

写真は、公演後ZeppNAGOYAバックヤードにて、山下幸輝さん、Naoyaさん、杢代和人さんと出演した本校生徒

バトントワリング部が全国大会出場

2023/11/05部活動

11月5日に実施された「第49回バトントワーリング東海大会(日本ガイシホール)」のコンテスト部門において、金賞を収めました。また、日本バトン協会東海支部より、東海支部代表団体に認められ、全国大会への推薦を頂くことができました。12月9日に、千葉県の幕張メッセイベントホールに赴き、第51回バトントワーリング全国大会に出場します。

ボランティア学習会

2023/10/30部活動

ボランティア部主催の学習会が本校第一会議室にて10月30日に行われました。昨年度から参加してくれているサッカー部、女子バレー部、陸上部、バトン部、写真部に加え、今年度は男子バスケ部、女子バスケ部、吹奏楽部も参加してくれ、総勢140名で学習会を行いました。運動部が盛んという本校の良さを活かして、ゴミ拾いとトレーニングを一緒に行うSDGsスポーツ「プロギング」を提案したところ、参加した生徒からは「この学習会で日常の当たり前の有難さを実感した。自分だけでなく、周りや地域の人にも良い気持ちになってもらえる活動にしたい(男子バスケ部)」「部活の枠を超えて、東海学園高校として社会に貢献できることが嬉しい(吹奏楽部)」「やろうと思っても一人ではなかなかできないが、みんなでやることができたらたくさんのメリットがあると思った(バトン部)」といった感想がありました。11月から月1回ずつ、天白区を走り抜けたいと思います!

メカトロ部 全国大会出場

2023/08/26部活動

東京都立産業貿易センター浜松町館にて行われた、WRO Japan 2023  Robo Mission ミドル競技 シニア部門に本校メカトロ部より「TOGAKUメカトロ追風」 が出場しました。健闘をしましたが7位という結果に終わりました。

メカトロ部全国大会出場へ

2023/07/31部活動

WRO Japan 2023公認浜松予選会にて Robo Mission ミドル競技 シニア部門(7/28実施)にて「TOGAKUメカトロ追風」 が優勝し、全国大会出場を決めました。別日に行われたエキスパート競技(7/29実施)では「TOGAKUメカトロbmsA」 が準優勝しましたが、全国大会出場枠からはもれてしまいました。

ブックドネーション活動

2023/05/04部活動

5月4日にささしまライブで行われた、ボランティア団体「愛知県高校生フェスティバル」が主催する私学のイベントで、本校ボランティア部がレモネードを販売し、その売上をピースセルプロジェクトのブックドネーションに寄付しました。今回の売上で10冊の絵本をイラクの難民キャンプの子どもたちに贈ることができました。大変な環境に身を置きながらも笑顔を絶やさず何事も全力で取り組む子どもたちのために、これからも微力ながら支援を続けていきたいと思います。

メカトロ部が全国大会出場

2022/07/30部活動

WRO Japan 浜松予選会(浜松市可美総合センター)で下記の成績を修め、2チームが全国大会への出場を決定しました。

シニア部門(高校生部門)エキスパート競技 7/24(日)

TOGAKUメカトロCART 優勝 …全国大会出場

TOGAKUメカトロKouRei 準優勝

シニア部門(高校生部門)ミドル部 (7/23(土)

TOGAKUメカトロUnite 準優勝 …全国大会出場

また、中部大学学長杯LEGOロボットコンテスト(WRO Japan 東海地区予選会)では、「TOGAKUメカトロ国士無双」上位進出(4位)しましたが、おしくも全国大会は逃しました。