東海学園高等学校

MENU

トップ > 進路指導 > OB・OGインタビュー

進路指導

OB・OGインタビュー

卒業生たちがどのような高校生活を送っていたのか、
卒業後の大学生・社会人OB&OGに今のことも交えながら聞きました。

飛翔コース

大学生OB
名城大学
理工学部 情報工学科
石原 樹朗 さん
高校受験時にウェブサイトで見かけた「共生(ともいき)」という言葉に惹かれ、東海学園を選びました。飛翔コースのレベルについていけるか不安でしたが、どの教科も先生方の授業がとても分かりやすく、毎年行われる4泊5日の勉強合宿などを通じてクラスメイトとの間にも強い絆が生まれたと思います。数学同好会での活動にも本気で打ち込んだ、充実した3年間でした。大学ではAIやプログラミングについて深く学びたいです。
飛翔コース(理系クラス)/名古屋市立桜田中学校出身
大学生OG
南山大学
国際教養学部 国際教養学科
吉田 京加 さん
母と姉が東海学園高校の卒業生で、楽しい思い出をたくさん聞かせてくれたのが入学の理由です。1年生の時は硬式テニス部の活動に打ち込み、2年生で経験したカナダへの短期留学で「大学では語学を勉強しよう」と決めました。いつもは厳しい先生が、思うように成績が伸びずに悩んでいる自分に優しい言葉をかけてくださったことが強く印象に残っています。将来は異文化の橋渡しになるような職業に就きたいと思っています。
飛翔コース(文系クラス)/東郷町立諸輪中学校出身

明照コース

大学生OB
中京大学
総合政策学部 総合政策学科
佐藤 京史朗 さん
東海学園に進学してよかったと思うのは、先生と生徒の距離が近いこと。どの先生にもお世話になりましたが、英語の春日先生は質問をすると翌日に似た問題のプリントを用意してくださいました。3年生の4月の成績では難しかった志望校に合格できたのは、先生方のおかげだと思っています。何事も地道に続けられる自分の長所を活かせる職業は何か。それを常に考えながら、大学生活を充実したものにしたいと思います。
明照コース(文系クラス)/みよし市立三好丘中学校出身
大学生OG
名古屋学芸大学
看護学部 看護学科
小森 百華 さん
東海学園では文化祭や体育祭はもちろん、普段からクラスを越えてお互いを楽しく支え合うような雰囲気があり、大学受験が終わった今、改めて「充実した高校生活だったな」と感じています。友人だけではなく、先生との出会いにも恵まれた3年間でした。知人から話を聞いて看護師という仕事に興味を持った時には、先生に何度も進路相談に乗っていただき、おかげで夢を叶えるためのスタート地点に立つことができました。
明照コース(理系クラス)/名古屋市立扇台中学校出身

留学コース

大学生OG
神戸市外国語大学
外国語学部 国際関係学科
鈴木 亜月 さん
1年間の留学を含めて3年間で卒業できることに魅力を感じて、東海学園の留学コースを選びました。留学中は、世界の広さや文化の違いに驚くことばかり。「みんなが違う」ということを学べた貴重な1年でした。進学する神戸市外国語大学は近隣の他大学とのつながりが強く、在学中に模擬国連世界大会への参加も予定されています。留学コースでの3年間を糧に、大学でも多くの経験を積み、世界で通用する人になりたいです。
留学コース/名古屋市立神沢中学校出身
大学生OB
国際教養大学
国際教養学部
平栗 蒼大 さん
親の仕事の関係でアメリカに6年間住んでいたので、高校でも海外へ出て語学力を鍛えたいと思い、留学コースを選びました。2年生の時のカナダ留学では、思うようにコミュニケーションをとることができず、母国語以外で自分の考えを主張することの難しさを痛感しました。進学先の国際教養大学も、最低1年間の留学が必須となっています。大学でさらに語学力を磨き、世界を舞台に「情報を正確に伝える仕事」をしたいです。
留学コース/日進市立日進東中学校出身
pagetop