東海学園高等学校

MENU

トップ > 進路指導 > OB・OGインタビュー

進路指導

OB・OGインタビュー

卒業生たちがどのような高校生活を送っていたのか、
卒業後の大学生・社会人OB&OGに今のことも交えながら聞きました。

飛翔コース

大学生OB
立命館大学
産業社会学部 人間福祉専攻
加藤 遥輝 さん
仲間たちに恵まれ、2年生までは遊ぶことに夢中でした。進路についても特に考えていなかったのですが、2つ年上の兄が1年の浪人を経て難関の国立大学に合格した姿を目の当たりにして「努力は必ず報われるんだ」と実感。自分も頑張ってみようと思うきっかけになりました。大学の4年間では、専攻の人間福祉について幅広く学ぶのと同時に、好きな英語をさらに実践的に学び、社会に出てからも活かせるスキルを身につけたいと思っています。
飛翔コース(文系クラス)/みよし市立三好丘中学校出身
大学生OG
愛知県立大学
日本文化学部 国語国文学科
大橋 澪 さん
高校では漫画研究部と美術部に所属し、漠然と芸術系の大学へ進むことを考えていました。一方で日本の近現代文学にも強い興味を持ち、担任の先生の影響で様々な作品を読みふけるように。作品を通じて“人間を見る”ことの面白さを知り、国文学科へ進むことを決めました。大学の4年間ではこれまで以上にたくさんの人、たくさんの文学作品に接して経験や視野を広げながら、自分がどんな仕事に就きたいのかをゆっくり考えていきたいです。
飛翔コース(文系クラス)/名古屋市立萩山中学校出身

明照コース

大学生OG
東海学園大学
教育学部 教育学科
深谷 裟子 さん
兄が東海学園高校に通っていて楽しそうだったので、自分も「東海学園で3年間を過ごしたい!」と思い、入学しました。東海学園大学へ進むことを決めた理由は2つあります。1つは「保育士になる」という夢に向かって着実にステップアップできる環境が整っていること。もう1つは教育学部のある名古屋キャンパスが、3年間通い慣れた東海学園高校に隣接していること。子どもたちの成長に寄り添える保育士を目指して、4年間頑張りたいです。
明照コース(文系クラス)/東海市立上野中学校出身
大学生OB
中京大学
スポーツ科学部 スポーツマネジメント学科
齊藤 廉 さん
高校の3年間は硬式テニス部に所属し、3年生の時にはキャプテンを務めました。スポーツの良いところは、目的に向かってみんなで励まし合い、高め合い、喜びを分かち合えるところです。将来はスポーツで人と人をつなぐイベントなどを作りたいと考え、スポーツを経営の観点から学べる学部への進学を決めました。明るい仲間たちに囲まれた東海学園での3年間。そこで育てられたコミュニケーション能力を活かして、夢を叶えたいと思います。
明照コース(文系クラス)/みよし市立三好丘中学校出身

留学コース

大学生OB
学習院大学
国際社会科学部
川瀬 崇太 さん
地元が三重で少し遠いのですが、とにかく留学がしたくて東海学園を選びました。留学先のカナダでは異文化にたっぷり触れ、視野が広がったと思います。中学まではサッカーに打ち込んでいたのですが、高校では「海外で学びたい」という同じ目的を持つ仲間たちと学業中心の生活になり、これまでに経験したことがないほど充実した3年間を過ごすことができました。人と接することが好きなので、将来はコンサルタント業に就くことが目標です。
留学コース/東員町立東員第一中学校出身
大学生OG
東京外国語大学
国際日本学部
筒井 葉月 さん
1年間の留学を含めて3年間で卒業できる。そのことに魅力を感じて東海学園の留学コースを選びました。英語でのコミュニケーションに憧れて留学したいと思ったのですが、留学先のカナダの人たちに日本のことを聞かれてもうまく伝えられなかったのが心残りで、大学は日本について国際的な視点で学べる学部に行こうと決めました。将来は、海外に向けて日本の伝統や文化、良いところを発信するメディア関係の仕事に就きたいと思っています。
留学コース/長久手市立南中学校出身
pagetop