東海学園高等学校
学内TOPICS 入試情報はこちら
緊急連絡ページ | お問い合せ | 学校案内申込み | 採用情報
学校案内
建学の精神
学校長より
沿革
教育
飛翔コース
留学コース
明照コース
進路指導
進路実績
年間指導計画
学習サポート
資格・検定
学校生活
東学生の一日
部活動
学校行事
制服
施設
学校の場所
交通機関のご案内
最寄駅からの経路
Q&A
Q&A
建学の精神
トップページ > 建学の精神 > 礼拝堂
宗教情操教育のシンボル、新校舎誕生。
宗教情操教育のシンボル、新校舎誕生。
心の教育と人間教育をつかさどる「礼拝堂(らいはいどう)」を備えた新校舎が完成しました。
本校では創立以来、浄土宗の教えによって「共生(ともいき)」の精神に根ざした「宗教情操教育」を一貫して行ってきました。このたび創立50年記念事業の一環として生まれた新校舎においても、日々の授業や指導を通じて生徒一人ひとりの道徳心を育み、生き方を導いていきます。
エントランス
日差しと開放感があふれるエントランスホール。床段差のないバリアフリー設計です。
礼拝堂(らいはいどう)
礼拝堂(らいはいどう)
宗教授業のほか、様々な宗教行事を執り行うメインホール。各種説明会にも使用します。
普通教室、少人数教室
通常の授業以外にも、生徒数や学習内容に合わせた特別授業など、多目的に利用できます。
宗教をキッカケに、「感謝」の心を伝えたい。

宗教という言葉のイメージから最初は多くの生徒が身構えますが、授業を通して伝えたいことは「感謝」の心です。宗教とは強制するものではなく、自分の中から出てくるもの。生徒一人ひとりが「ありがとう」や「おかげさま」という言葉を自然に述べられるように育ってくれることを、常に願っています。
学監 澤田和幸先生
宗教科主任 澤田 和幸先生
東海学園高等学校 〒468-0014 名古屋市天白区中平2丁目901番地 TEL 052-801-6222 FAX 052-801-6249
copyright(C)2009 tokaigakuen.All Rights Reserved.
個人情報保護方針